休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

ブログを引っ越しました。

ブログを引っ越しました。http://yanoken32.comyanoken32.com 2月からはてなでブログを始め 様々な出会いがありました。ブログを始めていなければ 将来を考えることも 日々の生活を見直すことも 今のように楽しく過ごすことも 多くの方と繋がることもありま…

自分が決めたことが重荷になるなら止めちまおう。

僕は野食が大好きだけど 集中して出来るほど時間を取る意志がない。時間を取れないのではなく 時間を取る意志がないのだ。 でもブログを開くたびに あぁ〜また休みに山に行けなかったと思う。そういう矛盾を感じるのが負担になっている。 好きなことを仕事に…

自宅のチャーハンを激ウマにするテクニック!

あんかけチャーハンが最高だ。 チャーハンに餡をかけるだけの一品。 それだけなのに一段と美味しくなる。 。。 チャーハンは好きなものを用意する。 先に鶏ガラスープを作っておく。 パラパラにするコツは3つ①米を多く炒めようとしないこと多くて2人前まで。…

足をながーく見せる写真の撮り方!

下から撮る! めっちゃ簡単です。 下から上に向かって撮るようにお願いするだけ。自撮りでも大丈夫。セルフタイマーを使えば セルカ棒がなくても出来ちゃいます。 比べてみましょう。 【普通の撮り方】 元々足が短いので仕方ないですね。 【下から撮る】 足…

『驚異の世界展』福岡限定の施設がメッチャおもしろいぞ!

うひょー!すげー! これはアルチンボルドメイカーといって 東京で開催されたアルチンボルド展で話題になった 自分の顔が野菜や果物で表される体験施設だ。 福岡市博物館にて開催中の ルドルフ2世の驚異の世界展で 一番の目玉といえる展示品を描いた画家が …

文句を言えばどうにかなると思ってる奴が嫌い。

系列店のポイントカードを持ってきてなんで溜まってるのに使えないんだ!などと特典を貰えないことに文句を言われた。 あのね。発行店でのみ使用可って書いてるじゃん。 利用規約の一行目だよ。書いてあるの。読んでよ。 更に、他店のが使えないなら何枚持て…

『たっぷり』はアウト?広告表現に注意!

たっぷりはNG! 生クリームたっぷり使用!とか どこよりも美味しい!とか根拠数値の示せない比較表現はNGだ。 他にも、 アンチエイジングに!であったり 飲むと痩せる!など 効果・効能を謳うことも認められない。 もちろん号泣率ほぼ100%もダメ。 しかしこ…

晩婚化・共働き社会における『孫育て』の問題とは?

体力とお金 久しぶりにテレビを見ると ニュース番組で『孫育て』特集があった。孫育てというのは 孫を預かって面倒をみるというもの。その中で 『孫ブルー』という言葉が作られていた。孫が嫌いで会うのに気が重いというのではなく 体力とお金が大きな要因と…

日本シリーズどっちが勝つんだ!?ドキドキな百貨店の裏事情!

日本シリーズが白熱している。 なかなか面白い展開で目が離せない。だが、そんな中で 百貨店に務める人間はやや興醒めしている。その理由はこうだ。 ソフトバンク3連勝! よしよし、 このままストレート勝ちでセール突入や。 曜日周りもいいし連休やしソフト…

魚の活き造りが美味しいって本気で言ってますか?

水槽の魚って本当にウマイですか? 僕はアジの活き造りが大好きで よく行く居酒屋に短期間だけ弟子入りして 実際に自分の手で〆て活き造りを造ったほどだ。 初めて〆たアジ 昔から活魚を扱う居酒屋に行くと(値段が相応なら) 嬉々として注文していたアジの活…

バイトがある日に予定が入るかもしれないなら辞めてくれ。

やたらシフト変更を依頼してくるスタッフがいて こんなやつ頻繁に使ってる自分がアホだろと思い 頑張って採用してそいつが働く時間を削った。 そしたらもっと働きたいと言う。 ん〜? そいつは自分の予定が入ると 勤務日の開始時間を遅くしてもらい 当日その…

本場のカオマンガイはパクチーの根を使う?料理の香りはどうなるの?

パクチーの根は葉より香りが強いらしい。庭に放置して花をつけていたパクチーを引き抜き 匂いを嗅いで見ると本当に強いパクチー臭がした。これは期待できそうだ。 。。 東南アジアで食される海南鶏飯は タイではカオマンガイと呼ばれている。作り方は簡単で …

使命感や願望が強すぎて安全を二の次にしてませんか?

明日は台風直撃です!早番は遅刻しないように!! JRが翌日の始発から全線ストップを決めた頃 僕らは予想できる範囲で最悪な通知を耳にした。百貨店は強い。 従業員の安全よりもお客様との約束が大切だ。店をオープンさせなければ。ただその一心で安全を二の…

博多華丸がテレビで言った「なんばしよっとか貴様」に全国放送らしさを感じた。

貴様ってキサマじゃなくてキサンやろ! 。。 博多華丸・大吉が東京進出して12年。 東京進出までは福岡で14年活動していた。テレビでは あと2年以内には福岡に戻れたらと言う。博多という芸名なのに 東京で活動する期間のほうが長いって おかしかろうもん。っ…

いつものスーパーに飽きたら是非行ってほしいあの店!

安くて楽しい業務スーパー。 店名で一般人を排除しがちなこの店。 店内は普通の人だらけである。当たり前のことだが業者であっても コック帽にエプロン姿で買い物する訳がない。 。。 業務スーパーで人気の商品を 福岡の番組が100人出口調査をしていた。①冷…

職場の備品にシール貼る奴って何考えてんの?

経年変化を考えない人間がシールを持つと最悪だ。 2歳の子供で実験してみるといい。 そこら中にシールを貼りだす。子供なら許せる行為だが 大人でもさぞ意味ありげに シールを貼りまくる人間がいる。 そんな人が標的にするのは会社の備品である。 職場で周り…

ブログネタに困るのはどんな日ですか?

ブログネタ考えてるとウトウトする。こういうときは1日何も考えてない日か バタついて仕事に集中して頭を使ってない日だ。 仕事が忙しいならいーじゃんと思うかもしれないが 仕事するだけでブログ記事も浮かばないようでは つまらん人間の出来上がりである。…

【福岡】JR九州ファームが超こだわって作る『うちのたまご』の生クリームが安ウマ!

これ100円(税別)生クリーム好き必見の品である。 元々はシフォンケーキの追加生クリームだが 僕はこれだけ購入することが多い。個人的にシフォンケーキは 生クリームを食べるための引き立て役であり シフォンケーキが主役ではないと思っている。ただ、よっぽ…

『だろう』運転をする人間は死ぬまで運転が下手である。

車の運転中は『かもしれない』と思え。 僕は親父にそう言われた。 相手が避けてくれる『だろう』 ウインカーが点いているから曲がるの『だろう』ではなく、相手が避けてくれない『かもしれない』 曲がらず真っ直ぐ進む『かもしれない』そう思えということだ…

スマホ文字入力アプリ『Google日本語入力』で外せない最適設定4つ!

外せない最適設定は4つ。①QWERTYモード ②キーボードの高さ ③ボタンの外枠 ④常に半角スペース 。。 Google日本語入力アプリをダウンロードして開く。 ①キーボードレイアウト→QWERTYモード選択 タイピング調でパスワード入力時に打ちやすい。 ②キーボードレイ…

期日前投票に来た人が偉いわけではありません。黙って投票しましょう。

オッサンが騒いでいた。 期日前投票では 入場券に期日前投票を選んだ理由をチェックする。たぶんオッサンはそれを知らなかった。だからスタッフに何度か理由を聞かれて 声を張り上げていたのだろう。 そもそもこのオッサンは最初から嫌な感じで 同乗したエレ…

大天使スピリットカードでスピリチュアル体験!?

Facebookで繋がっている異界絵師 緋呂さんに 自作の大天使スピリットカードを引いて頂いた。 これは44枚のカードの中から2枚を引いてもらい 事前に心の中で決めたお題と照らし合わせ 受け取った言葉を自分自身で紐解いていくものだ。 m.facebook.com 締め切…

【京都北大路】感動の激ウマつけ麺『らぁ麺とうひち』が『つけ麺』の概念をブチ壊す!

もうね。浸けなくてもいいの。 。。 昆布水でコーティングされた麺は ツルツルというよりニュルニュルという食感で 優しい味わいのあとに旨みがジュワッと広がる。 麺を味わう決め手は 初めに提供される沖縄の塩とワサビ。店員はまずこちらを付けて麺を食べ…

【福岡天神】日本酒好きが絶対に教えたくない面白激安店『やまちゃん』を絶対に流行らせたい!

日本酒セルフ飲み放題の店『やまちゃん』が凄い。yamachan55.com 常時揃えている100銘柄を飲み放題という 日本酒好きにはたまらないシステムのこの店。だが、 更に驚くべき独自のサービスメニューがある。 それは、持ち込み自由! 出入り自由! 調理自由! …

ひとり飲み歴10年の僕が教える、食べログに頼らない店選びの3つのポイント!

ネットで調べずに店を選ぶのが ひとり飲みの醍醐味なんじゃない? 苦手な店ならすぐに出たら良い。 ひとり飲みはフットワークの軽さが強みだ。 でも、折角なので良い店を引き当てたい。 そこで30軒以上ひとり飲みをした僕が 店選びの3つの条件を紹介する。 ①…

福岡のお好み焼き『ふきや』の裏メニュー!

福岡を代表するお好み焼き屋の『ふきや』では お好み焼きの大きさを無料で変えることができる。店内のメニューには見当たらないため 裏メニューと呼んでもよいだろう。 (あったらゴメンナサイ) 注文を聞かれた際に 『大きめ』もしくは『特大』と付け加える…

代替案を出せない奴は黙ってろ。

町内会の会費徴収方法がアホすぎる。 僕の地区では集金担当者が2ヶ月に1度、 全軒を訪問し2ヶ月分の会費を徴収する。 集金係は順番に回しているのだが 事前に通知せず集金に回るシステムで 不在であったり現金が手元にない場合があり 1日で全軒分を徴収する…

おみやげ買い忘れたらココに行け!

百貨店には全国銘菓を扱うコーナーがある。もし旅行先でお土産を買い忘れて 地元に帰ってきてしまっても、そこに行けば何かしら近いものは買えるだろう。 。。 この店は福岡以外だとどこにありますか?これはよくある質問で、 大抵は福岡土産を探している方…

自宅でキングオブパスタ2016の優勝作品を食べたい!

群馬県高崎市で毎年開催されている キングオブパスタの2016年優勝作品に グルーという店のパスタが選ばれていた。Gru - 群馬県高崎のイタリアンレストラン「グルー」 その名も、和豚もち豚ベーコンとマッシュルームの ふわふわカプチーノ仕立て なかなか長い…

ケーキ買うときにカロリー気にする人いますか?

2020年から食品にカロリー表示が義務化される。 百貨店のケーキにカロリー表示がついても 気にしない人は気にしないだろうし 知らないまま食べたかったという人もいるだろう。 ケーキ買うときにカロリー気にする人。実際にいるんだろうか? また、2020年の改…