読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猪が掘り尽くした竹林から絶品タケノコを探し出す方法。

まず青々とした若い竹を見つける。 その竹の周りの土を掻き出しながら タケノコがある前提で傷つけぬよう丁寧に探す。 すると無闇やたらに探すより高確率で 美味しいタケノコを発見できるだろう。とても労力が必要な作業ではあるが 猪に見つかっていないタケ…

博多駅で安い飲み方はコレ!持ち込み出来るラーメン屋。

博多駅はオフィス街だけあって とんでもないコスパの店が多い。今回は博多駅といえば誰もがご存知の 駅構内にあるラーメン屋に酒を持ち込んでみた。 正確には帰宅後に呑もうとしたハイボールだが。購入した食券を渡しながら思い立ち コンビニで買ってきた酒…

春の山菜カンゾウの酢味噌和え

甘草(カンゾウ)というのは フキが開花しそうな頃に自生している山菜である。アクが少ないため湯通しは短めで食感が良く ネギやわけぎの代わりに 旬のホタルイカと酢味噌和えが良さそうだ。 ふきのとうの周りに群生するカンゾウカンゾウは異物を受け取りやす…

あなたが気を遣って発する店員の嫌いな言葉。

簡単に包装してください。 僕はこの言葉が嫌いだ。簡単という言葉は無料の言い換えだろうが 本人は配慮して言ったつもりであっても 店員は気持ち良く受け取ることが出来ない。ラッピングひとつにしても お待たせしないよう道具を準備して 綺麗に出来るよう日…

居酒屋になった新生『吉野家』が安くてうまい!これだけは頼んでほしい1品。

吉野家の外観は変わっていないが チョイ飲みメニューを豊富に揃えた 新生吉野家=吉呑みが安くてうまい。そもそも僕が吉呑みを知ったのは 豚丼が復活したと聞いた2016年6月。 約10年ぶりに豚丼目当てで再訪すると なんとメニューにホッピーを発見。 ホッピー…

自分だけ注意される人に当てはまる3つの特徴

周りと同じ基準であっても 特定の人だけ注意されることがある。そういう人に当てはまる特徴を3つ挙げる。 ①無愛想 ②機微を感じ取れない ③無関心愛想が悪いというのは致命的だ。 喜怒哀楽を表現することは コミュニケーションにおいて非常に大切である。愛想…

今は分からないだろうけど『いつか』も来ない。

いま理解できない人に『いつか』なんて来ない。分かる人はその場で理解する。行動を変える。 分からない人にその日は訪れない。問題意識が低いために理解できないのだから 言われたことを覚えている訳がない。 だからいつかは来ない。でも言った側はいつまで…

茹でて煮るだけ20分!簡単調理でふきのとうを大量消費できる方法。

ふきのとう大量に手に入れたら佃煮にしよう。 簡単調理で日持ちもする。酒にも合う。春の山菜といえば天麩羅にすることが多い。 これは何故かというと 山菜の苦味成分であるポリフェノールが 高温で分解され苦味が緩和されるからだ。あの苦味が好きという方…

元ワタミマンなら当たり前?お坊っちゃま君の清掃確認方法。

おぼっちゃまくんという漫画に 主人公がトイレ当番になる話がある。あの話は強烈で 便器を舐めて清掃状況の確認をするのだが 高すぎる基準は狂気に近いものと取れる。ただ、清掃は汚れを落とす方法でもあれば 元の状態を維持するための手段でもあり 新品のモ…

クックパッド200品調査!嫌いなアレは何品に使われているのか?

僕は料理の『適量』という表現が嫌いだ。 例えばパセリを最後に適量ふりかけるなら良いが 調味料を適量というのは初心者に優しくない。つまり高順位を取るレシピは 誰でも作れるよう分量表記が徹底されているはず。 そういう前提で調べてみた。そもそもクッ…

自宅で食べるモツ刺は意外な食材と和えればオシャレでうまい

博多駅のほろ酔い通りにある日本再生酒場。 この店のモツ刺はオシャレでうまい。調布に本店を置く『い志井グループ』のひとつで もつやき処と冠するだけにモツ料理が光る。 イチオシ串 れば ¥150(税抜)モツ刺は普段あまり見かけないが 自宅でも簡単につくる…

信長の好んだ敦盛は平均寿命の話じゃない。人間50年の勘違い。

人間五十年と信長が謳う場面 大河ドラマでは印象深いシーンだが これは当時の平均寿命を指したものではない。人間五十年 化天のうちを比ぶれば 夢幻の如くなりその意味を自分の解釈で簡潔に述べるなら 『50年という月日は宇宙の歴史に比べれば短い』 そうい…

最強のペンJET STREAMの欠点を克服した改造ペンできた

あの書き心地を一度味わうと 離れられないJET STREAM。 ファンも多く替え芯を購入する方も多いはずだ。だがひとつ欠点がある。 見た目が好きじゃない。(個人差あり)そこで 僕が愛用するLAMY Safari ボールペンの インクがようやく切れたので改造することに…

今月限定でうまいファミチキを食べる方法

ファミチキは揚げ立てがうまいらしい。そんな噂を聞くなり僕は近くのLAWSONに走った。 だがLチキは揚げた後にケースで温めるらしく 揚げ立ては頼めなかった。 そもそもファミチキじゃない。しかも店頭で揚げ立てをわざわざ頼むのは 店員には手間であるし気が…

保育園落ちたけど子供2人を逆転入園させた話

4月1期で保育園落ちた。でも諦めず2期募集で2枠空きのある園を見学し 更に通知を持って初めて市役所へ相談に行った。 すると数日後に市役所から電話が鳴り 4月1期の追加募集にて入園内定と伝えられた。 そして嬉しいことに同園での入園となった。何もせずと…

絵が苦手でも描ける結婚式招待状のイラスト返信方法

簡単なイラストならLINEカメラの機能で描ける。 結婚式の招待状にイラスト返信してみよう。※ 人によっては失礼にあたる場合もあるため注意【必要なもの】 パソコン・プリンター・LINEカメラアプリ①イラストの元画像を探す アニメの画像が使いやすい。※今回は…

赤魚という白身魚で100円の簡単ムニエルつくる。

イオン元ダイエー店に現れる冷凍の半身。 赤魚(あかうお)とはメヌケという魚らしい。赤い魚というとキンメ、キンキ、アカムツなど 煮付けがうまい高級魚を連想するところだが 大量に山盛りの赤魚はお財布に優しいのが特徴だ。またメヌケというのは深海魚の…

もう二度とタッパーの蓋を探さない!目から鱗のシンプル整理方法。

全てメーカー統一のサイズ違いにすること。これだけで保管時のストレスから開放される。 そもそも常備菜を大量に準備することがないのに タッパーが過剰にあるのは異常だと気付いた。頂き物だとか勿体ないとかで捨てられず 蓋の見つからないタッパーがあった…

家庭に必ずあると思っていたあの調味料は九州限定?原材料のアルコールは子供NGなのか?

使用頻度の高い調味料に『白だし』がある。白だしはどのような料理にも使えて便利だが 九州圏外の方にはあまりメジャーではないらしい。 実家では様々な場面で大活躍だったので驚いた。今回ほうれん草のおひたしに使用したところ 夕食後にアルコールが原材料…

大嫌いだった『いんげん』が好きになった調理方法。

素材の味を隠すためには味を濃くすれば良い。僕は『いんげん』という食材は そういった感覚で味付けされていると思っていた。というのもこれまで食べていた料理は 茹でて胡麻を絡めた濃い味付けのもので とにかくあのしんなりした食感が嫌いだった。 これは…

モツ鍋を家でも美味しく食べるためのひと手間。

部屋のニオイ対策をする。どんな料理でも同じだが 食事で大事なのは臭環境を改善すること。モツの下処理で流した脂肪は 排水口に残っている限り臭みが残ったままだ。自宅で食べる場合 どれだけ上等なモツでも下処理は必要。 よって流した脂肪を無視してはい…

『牧のうどん』で裏メニューを頼もう。

牧のうどん 水で締めない麺は出汁を吸い続けて太り 食べ進めてもうどんが増え続けるという名店。 出汁の味がしっかりしていてうまい。その『牧のうどん』に裏メニューがあるらしい。 偶然行く機会があったので頼んでみることにした。裏メニューの名は『ぞう…

スマホ画面からあるアプリを消したら仕事が早くなった。

スマホのtodoリストを消した。問題や課題をメモに残さないことで その場で即解決するという強い意志を持った。 またその場で解決できない問題は 実行する日を決めてカレンダーに起こす。 決めた日に出来なければ実行日を改めて決める。todoリストに羅列して…

史跡で山菜狩りは違法!では許可をもらえば良い?

40㎞制限の道路を45㎞で走る車は捕まらない。 史跡の山菜狩りはそういうグレーゾーンにある。今回は市役所に伺うも 残念ながら許可を頂くことは出来なかった。電話で問い合わせたが保留が長かったので こういったケースは稀なのだろう。市役所の文化財課へ電…

季節を先取りしている店頭の食材から学ぶこと。

店頭の食材は実際の季節よりやや早い並びだ。 温室で栽培された野菜が季節食材と言えるのか。 それは少し置いておかなくてはならないが その食材のおかげで実際の季節を先取り出来る。春の七草は冬の真っ只中に食することもあり 『春』をイメージするには季…

快適生活を送るために選択した生き方。

ヨザル生活という選択肢がある。リクルートホールディングスが発表した 2014年のトレンドキーワードであるヨザル夫婦。当時を振り返ってみても 身の回りでトレンドになっていた印象はない。それはつまりイクメンという言葉が廃れたように 万人に指示されやす…

平凡なイクメンから脱するたったひとつの方法

こだわりを持って家事をすること。イクメンという言葉には違和感をもつ。 それは何故か。子供がいれば育児に関わるのは必須で 人によってその関わる大きさが違うだけ。 つまり父親は全員がイクメンということになり 特別に枠をつくる必要がないからだ。そん…

自分の好きなことを見つける最短の方法

一番身近にいる人に聞いてみる 自分は何が好きなんだろうと聞いた。僕は自分では料理だと思ってた しかし聞いた相手からは アウトドアじゃない?と即答された。そう言われるとそうだ 本当に寝食を忘れて夢中になれるのは 山でタケノコを掘ったり 山菜やキノ…

あなたはいつチョコを売りますか?1日違うだけで価値の変わるもの。

一年に一度 チョコが最も売れるバレンタイン期間。その期間でもチョコを売ろうとしない人 売ろうとしていてもそれが伝わってこない人 自動販売機のような店員は多い。人生のチャンスはバレンタインのように 決まった日に訪れるわけではないのだから 受動的な…

栄養バランスは5色で摂れる。買い物カゴを華やかにしよう。

バランス良く栄養を摂るための色は 赤・白・黄・緑・黒 この5色だといわれている。色から食材をイメージできるものが多いなか ひとつだけ思いつかない色がある。黒?黒とは何かというと ゴボウやワカメのようだ。普段あまり栄養面を考えず買い物をするのだが…

100億円もらっても続けていきたいこと

もっと沢山の料理を知りたい。 高級なものに限らず確かに美味しいもの。 というより安くて美味しいほうが絶対に良い。 100億円あれば今以上に知るために使いたい。これまでブログでは 夕飯のアドバイスをしようと思っていたけど 得意なものを好きなものと混…

人は見た目が大事。2kg痩せるより体型を変えよう。

痩せた?という会話をしてしまう。 褒め言葉のように言っているが そう思わない人がいることも事実だ。 気をつけなければならない。多くの女性にとって 目に見える数字が減ることは 嬉しいことなのかもしれない。 しかし体型を改善するほうが重要である。初…

えんとつ町のプペル展を2倍楽しむための事前準備

先に絵本を読んでおこう。 もしくは無料公開されたweb版を見ておく。spotlight-media.jpプペル展は作品展である。 僕はこれを誤解していて プペル展で絵本を読みに行こうと考えていた。 読むというのは物語を理解するということ。 だけどそれは間違いだった…

元ダイエーのイオンは小手先だけのイオン化をやめるべき。

なんといっても火曜市の目玉商品が弱い。 店舗裁量で値引き額を調整するのは分かる。 しかし大型イオンに比べ明らかに価格が違う。イオンに合わせて多少安くした商品 イオンと同じラインナップの生鮮食品 トップバリュの商品陳列を見ていると 火曜日の元ダイ…

かさこマガジン届いたら2日は眠れなくなるよ。(3/15加筆修正)

自分の好きなことを考える。 そんな単純なことに これほど時間をかけて悩むとは思わなかった。 しかも2日で答えは出なかった。1月末にブログサービスの登録をして 何を発信しようかと考えていると その日にかさこマガジンが届いた。 タイミングが良くて驚く…

魚焼きグリルを汚さず美味しく焼く方法。

アルミホイルを使おう。網より大きめに二枚とって どちらも一度丸めて広げておく。 ※シワをつくるのが重要下皿に水をいれて 二枚重ねたアルミホイルをグリルの網に乗せ 端の方だけ起こせば準備完了。まだ魚は乗せずに 引っ付き防止のために 強火で1分空焚き…

その「晩ごはん何がいい?」に待ったをかけよう。

聞く前に考えてほしい。自宅にある調味料や食材を把握していて スーパーに並んでいる食材も予想できて 料理にかける時間や手間も予想できる。普段料理しない人で それができる人はいないのではないだろうか。そういった条件の基で たまに食べたいものを言う…

「夕飯何がいい?」に悩む男性が改めなければならない考え方。

質問されたのだから 解決しなければならない。 答えを示さなければならない。 こういう考え方を改めよう。女性はコミュニケーションを求めていたり 共感を求めているだけのことがある。 そういう場合 真面目に夕食を考える必要はない。真面目に悩んだ結果 「…