休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

大天使スピリットカードでスピリチュアル体験!?

Facebookで繋がっている異界絵師 緋呂さんに 自作の大天使スピリットカードを引いて頂いた。 これは44枚のカードの中から2枚を引いてもらい 事前に心の中で決めたお題と照らし合わせ 受け取った言葉を自分自身で紐解いていくものだ。 m.facebook.com 締め切…

【京都北大路】感動の激ウマつけ麺『らぁ麺とうひち』が『つけ麺』の概念をブチ壊す!

もうね。浸けなくてもいいの。 。。 昆布水でコーティングされた麺は ツルツルというよりニュルニュルという食感で 優しい味わいのあとに旨みがジュワッと広がる。 麺を味わう決め手は 初めに提供される沖縄の塩とワサビ。店員はまずこちらを付けて麺を食べ…

【福岡天神】日本酒好きが絶対に教えたくない面白激安店『やまちゃん』を絶対に流行らせたい!

日本酒セルフ飲み放題の店『やまちゃん』が凄い。yamachan55.com 常時揃えている100銘柄を飲み放題という 日本酒好きにはたまらないシステムのこの店。だが、 更に驚くべき独自のサービスメニューがある。 それは、持ち込み自由! 出入り自由! 調理自由! …

ひとり飲み歴10年の僕が教える、食べログに頼らない店選びの3つのポイント!

ネットで調べずに店を選ぶのが ひとり飲みの醍醐味なんじゃない? 苦手な店ならすぐに出たら良い。 ひとり飲みはフットワークの軽さが強みだ。 でも、折角なので良い店を引き当てたい。 そこで30軒以上ひとり飲みをした僕が 店選びの3つの条件を紹介する。 ①…

福岡のお好み焼き『ふきや』の裏メニュー!

福岡を代表するお好み焼き屋の『ふきや』では お好み焼きの大きさを無料で変えることができる。店内のメニューには見当たらないため 裏メニューと呼んでもよいだろう。 (あったらゴメンナサイ) 注文を聞かれた際に 『大きめ』もしくは『特大』と付け加える…

代替案を出せない奴は黙ってろ。

町内会の会費徴収方法がアホすぎる。 僕の地区では集金担当者が2ヶ月に1度、 全軒を訪問し2ヶ月分の会費を徴収する。 集金係は順番に回しているのだが 事前に通知せず集金に回るシステムで 不在であったり現金が手元にない場合があり 1日で全軒分を徴収する…

おみやげ買い忘れたらココに行け!

百貨店には全国銘菓を扱うコーナーがある。もし旅行先でお土産を買い忘れて 地元に帰ってきてしまっても、そこに行けば何かしら近いものは買えるだろう。 。。 この店は福岡以外だとどこにありますか?これはよくある質問で、 大抵は福岡土産を探している方…

自宅でキングオブパスタ2016の優勝作品を食べたい!

群馬県高崎市で毎年開催されている キングオブパスタの2016年優勝作品に グルーという店のパスタが選ばれていた。Gru - 群馬県高崎のイタリアンレストラン「グルー」 その名も、和豚もち豚ベーコンとマッシュルームの ふわふわカプチーノ仕立て なかなか長い…

ケーキ買うときにカロリー気にする人いますか?

2020年から食品にカロリー表示が義務化される。 百貨店のケーキにカロリー表示がついても 気にしない人は気にしないだろうし 知らないまま食べたかったという人もいるだろう。 ケーキ買うときにカロリー気にする人。実際にいるんだろうか? また、2020年の改…

百貨店は菓子の販売で大勝利なのか?

百貨店は食材ロスなんて知ったこっちゃない。ところが品薄や完売はNGなので 特に生菓子については品揃えを求められる。これについては百貨店の大勝利だと思う。 もちろん百貨店で販売するからには 場所やネームバリューをお借りしているため 来館されるお客…

卵が絶対に滑り落ちない目玉焼きトースト!

またの名をエッグインクラウドトースト。メレンゲの雲の中に卵黄を乗せて パンと一緒にオーブンで焼いていく料理。料理?ってほどでもない手軽な一品だ。 泡立て器は必須。【材料1人前】 パン1枚 卵1個 塩ひとつまみ 粉チーズ少々 マヨネーズ 卵黄と卵白を分…

百貨店の美容部員が「これだけで良いのでやってください!」という超簡単な美活とは!?

洗顔+化粧水+乳液これを朝晩やってください。 高い美容液は必要ありません。 これだけで良いんです。 え?朝も洗顔料使って洗顔するんですか? はい。角質は30℃以上の湯でしか落ちません。 寝ている間に出てきた老廃物を落とさず 上から化粧をすると毛穴が詰…

栗よりウマイ!『しいの実』の超簡単な食べ方!

世界で一番好きな木の実『しいの実』そこら中の公園で拾える 超初心者向けの野食である。 しいの実にはマテバとスダの二種類があり 上の画像はスダジイ。 特徴的な殻斗(かくと)に包まれている。 この実は野食の楽しさを知ったきっかけの食材。小学生の頃に知…

ブログ書けない理由をブログに綴る。

朝は栗ひろい 昼から妻と出かけて 市場の近くにあるスーパーの品揃えに驚き 妻は免許更新へ 僕は2記事を中途半端に書いて 昼からちょっとシゴト そのあと妻と合流して買い物 子供を迎えに行って 今日は家でタコ焼き。 ブログ書く暇ないって日でもないけど な…

主婦には無理です!っていう恐ろしい呪文にご注意。

それ言っちゃ終わりでしょ。全てを放棄する恐ろしい呪文。 。。 同じような言葉に『私には無理です』がある。これは責任を取りたくない人 挑戦する意志を捨てた人が遣う言葉だと 以前Facebookの投稿で見かけた。とても納得できる表現だ。 その『私』が『主婦…

【福岡名店】立地も愛想もスゴイ悪い店『海輪亭』の海鮮丼がスゴイ!

特上おまかせ海鮮丼 ¥1,800(税別)15食/日 思ってたよりデカイ。 インスタ殺しのスタイルだ。テーブルに置いてある平皿に刺身を取って 飾り用の貝を取っていくうちに… あら煮を発掘! 白米に染みた煮汁が食欲をそそる。海鮮丼だが酢飯を使っておらず 個人的に…

なぜ体重で語ってはいけないか、見せます。

痩せるのも太るのも努力が必要だ。 痩せたいけど痩せられないなんて 見苦しいことを言わず努力したらいい。少しずつでも成果が見えると頑張れるはずだ。 僕は9月1日からの増量を経て ようやくダイエット前の体重に戻した。 ダイエット前 増量して戻したとこ…

異動月の9月に思う。個人的に『いらねー』贈り物。

寄せ書き。いらねー。 特に文字だけの寄せ書き。 本当にいらん。捨てる。ありきたりの正方形の色紙に 文字ばっかりの寄せ書き。あれは一体なんなんだ?もっと工夫してくれないかな。 例えば収納しやすい折りたたみアルバムにして 写真を貼ってコメントをそれ…

ハロウィンまで約1ヶ月!低予算かつ30分でミニ飾りつくってみた。

近年ハロウィン市場はバレンタインを超えて 非常に盛り上がるイベントに成長している。 仮装した集団が練り歩く様は 今では毎年の見慣れた光景になっており、 昔はそれほど馴染みがないイベントだったとは 信じられない人もいるだろう。僕は英語を習っていた…

これが食育!子供が好きなものを収穫して大興奮!

枝豆を育ててみた。湯あがり娘という品種で 近くのスーパーに売っていた種を購入。 収穫までに2ヶ月かかる。 早いのか短いのか分からない。 以下、栽培日記 7/22芽が出た 7/24双葉が開き出す 7/27間引き 間引きというのがよく分からず 双葉をハサミで切り取…

アクティブカラーセラピー論争は感情的にならず戦略を予想したほうが100倍自分の身になる。

なぜここまで激しい言葉を選ぶのか?様々な意見や思いがあるだろうが かさこ氏は戦略的にSNSを使っているので 言葉遣いの一部を切り取って批判したり 憶測で批判することは思う壺だと感じる。 なぜなら、 アクティブカラーセラピー(以下アクセラ)の 広げ方は…

妻のブログが初日から伸びる伸びる!一体どれくらいアクセスされたんだ!?

妻のブログアクセスが500を突破していた。 朝、ブログ作ったから書いてねと伝え あっという間に書き上げた記事。昼頃に300を超えたあたりで、 さ、さ、さ、さんびゃくぅ!??などと声を出す僕に対し、は?それ多いの?と言う妻。 (僕そのとき60) Facebook…

仕方ないと諦めたら心が死ぬ。だから最後までジタバタしたい。

1993年の冷夏は酷かった。米騒動とも言われたあの年は 備蓄米が底をつき国産米の販売制限がかかり タイ米をブレンドしたコメが並んでいた。だが、 そんな中で前年よりコメを売った人がいる。 売る商品がないから諦めるとか 生産が追いつかないから入荷がない…

出汁ラーメンがシンプルなんて幻想なこと証明してみた。

澄み切った出汁に麺が泳ぐ美しいラーメン。人気らしいですね。 でも見た目シンプルにしてるだけじゃない?ちょっと作ってみた。 昆布出汁をベースにする。塩とか薄口とか酒を適当に入れて 沸騰させないようにジリジリジリジリ。 シンプル出汁といえばカニ。 …

インスタ映え狙いすぎ料理、普通に食ったほうが食べやすい説。

インスタ映えをねらったスタイル。 最近、牛タンしゃぶしゃぶ界隈で こういうスタイルを見かけるので真似してみた。しかしこれ、 鍋底で肉を挟んで焦げそうだし 鍋の側面でも焦げそうだし中止。 結果的にこうした。 鍋は卓上コンロで温める。 カニを中央に持…

昨日ついに自白してきた。

巷では『本音自白セラピー』という おどろおどろしいネーミングで呼ばれている、 人の深層心理を引き出す心理療法がある。 昨日僕はそれを体験してきた。 正式にはアクティブカラーセラピーといって、 セラピストの質問からイメージする色を選び 思いを言語…

百貨店店員の僕がお釣り論争を終結させます!

680円の会計で1,180円出す人が気持ち悪いという 暗算が出来ないバカが言いそうな意見がある。それに対して 店側や客側の意見は様々あるだろう。 でもこれってさ、 計算に慣れてる店員が小銭あるか聞けば良くない? 例えば910円の会計に 1,000円で支払おうと…

百貨店店員が勧める日持ちしない本気の福岡土産!

1品目 和菓子の老舗『鈴懸』より 可愛い見た目の鈴之最中¥108(税込) これ、ウマイ。手土産で持っていった友人宅で(しかも実家) 図々しく「食べたことないんですよぉ〜」 とか言いながら遠慮なく頂きました。安くて旨くて可愛い。完璧です。 。。 2品目 福岡…

秋に実るオレンジの実『ブラジルヤシ』を食べてみる!

すっぱ!んー、後味に少しだけエグみを感じる。 でも気にならない程度、そこそこ美味しい。 。。 南国の雰囲気が素敵なブラジルヤシは 秋に果実がオレンジ色になり甘い香りを放つ。 キウイフルーツに似た香りだ。 可食部は梅の果実より比率が高いイメージ。…

自分の言葉を他人の心に刻む方法!

相手を惚れさせよう。 相手と信頼関係を築こう。 誰かの忘れられない一言はありませんか?異性でも同性でも 惚れている(信頼している)人間の言葉は心に残る。 本人にとっては何気ない一言で あっという間に忘れてしまう言葉でも惚れてる人間にとっては 一生…