休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

保育園落ちたけど子供2人を逆転入園させた話

4月1期で保育園落ちた。

でも諦めず2期募集で2枠空きのある園を見学し
更に通知を持って初めて市役所へ相談に行った。
すると数日後に市役所から電話が鳴り
4月1期の追加募集にて入園内定と伝えられた。
そして嬉しいことに同園での入園となった。

何もせずとも同じ結果だったかもしれない。
でも行動した結果であったのかもしれない。


きっかけは僕のFacebookの投稿。

f:id:yanokenta32:20170303004024j:plain:w300

これを見た友人Iさんから連絡があり
仕事復帰が決まっていたのに3月に入所できず
不安で市役所に相談に行ったことや
その翌月の4月には第一希望で入所が決まったこと
進級のタイミングと重なれば可能性があることなど
とにかく市役所に行った方が良いと助言を受けた。

まさにその通りで
落ちたことを嘆いたり文句を言うだけでは
僕の声は市にひとつも届いていない。
それどころか納得していることと同じだと気づき
週明けに市役所へ行くことにした。

市役所で相談したところ一人目は可能性あるが
やはり二人同時に入園は難しいようで
一人でも良いので預けたいと改めて申請をした。

この時点では思っていたより手応えがなく
待機人数を伺うと二人目は絶望的順位だったので
手応えどころか落胆してしまった。

ただ何故か数日後に二人が同園で決まった。

第一希望を目指して辞退した方や
急な転勤があり辞退した方もいるのかもしれない。
2期募集でなく絶望的な1期で入れたということは
市役所も人間がやっているので恩情があるのかも。


偶然かもしれないけど行動して良かった。
助言をくれた友人に感謝。