休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

バイトが辞めて困っているならまずグループLINEやめたら?

LINEでグループ作成すると便利?
それ全員が便利だと思ってるのかな。
嫌な人もいるんじゃない?

僕は4つの理由で絶対に作らない。

①興味がないことも通知される
②気軽に招待されるが気軽に退会できない
③メールを正しく打てるか確認できない
④既読機能の安心感は危険

※学生アルバイトが多い職場の話


学生の立場から考えると
①②のストレスは大きいと思われる。
四六時中拘束されるのは嫌になるだろう。


③④の理由は僕個人の意見だが
学生の将来とチームの為になると思う。

瞬発的に返信できるLINEは言葉が砕けやすいため
まともな文章が打てるかどうか判別できない。

普段メールを使用しない人も多くなっており
社会人になって初めて使用するなんて人も
これから増えてくるだろう。

でも社会人になってからで本当に良いのだろうか?
せっかくチームの一員になったのだから
訓練しておくのが責任者の勤めではないか。


正しい言葉遣いや構成を教えるために
日々のやりとりをメールにすることを勧める。

日々トレーニングを行い将来役立つ店になれば
離職率の低下にも繋がるだろう。

また便利と思われている既読機能により
結果的に伝わらない事態を招くことがある。

既読した=理解したと認識すると
様々な危険性があり仕事が滞る可能性があるのだ。

メールの返信を早める訓練をしたほうが
生産的ではないだろうか。

グループLINE。
まず辞めてみては?