休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

オナラをかばった紳士の話。

アメリカの紳士、という話を
中学校の英語の授業でされた。


======


高級レストランで食事をしている男女。


静かな店内で
不意に女性がオナラをしてしまう。


一呼吸して男性が周囲に
「私です。失礼しました。」と言った。


======


こういう話だったと記憶している。


食事を一緒にしている女性をかばい
自分がやったと言った男性。


今になって振り返ると
色々と突っ込みたいところはあるが
紳士的に振る舞いたいと思ったものだ。



授業は再開され数十分後に
アクビを指摘される生徒がいた。


するとすかさず

「僕がアクビをしました!!」

と手を挙げて立ち上がる他の生徒。


教室内は爆笑。


ああいう機転の利く人になりたい。