休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

ばあちゃんがiPadを断った理由を聞いて複雑な気持ちになった。

『絵に描いた餅はいらん』


父がiPadを贈ろうと考えたのは
スマホを持たない祖母が
ひ孫の写真を見れるようにするためだった。


絵に描いた餅とは
どんなに美味しそうな餅を描いたとしても
実際には食べることが出来ないことで、

実際には何の役にも立たない例えに使われる。


しかしばあちゃんの言葉は
iPadが使えなくて役に立たないというのではない。

ただ単純に
孫に直接会いたいという思いからくる言葉だった。



車で2時間程度の距離なのに
年に2回程度しか連れて行けていない現状。


そういう気持ちに応えられていなかったなぁと
反省すると共に、

いつでも会いに来てと言われたようで
少し嬉しい気持ちにもなった。


長生きしてほしい。