休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

お金触った手で食品触るとか無理!って潔癖なのか?

スマートフォンには菌が沢山ついている。

そんな話をよく聞くけれど
僕は世界で一番汚いのはお金だと思っている。


スマホは多くの人が触れたとしても
100人を超えないだろう。

しかも気になればアルコールなどで拭ける。


だが、お金は新札でもない限り
数百人、数千人規模で人間が触っている。

以前、硬貨を必死に拭いてる人を見て
少しだけ気持ちがわかるような気がした。

コインって汚いよね…


硬貨の寿命は30年。
その間に一体何人の手が触れたのだろうか。


。。


先日、食品衛生の問題でニュースになった店舗では
手袋をしたままレジ打ちをしていたために
苦情が数件寄せられていたらしい。


news.yahoo.co.jp



手袋をしたままレジを打ったとしても
廃棄して新しいものへ交換しているなら良いが
文面からはどのようにしたか確認できない。


しかし、
廃棄していたとしても嫌なもんは嫌だし
目の前でその現場を見たら利用したくなくなる。


僕も食品従事者なので手袋を使用しているが
平気でレジ打ちしようとするスタッフがいて驚く。
(厳重注意する)

手袋でレジを打つことに抵抗がないんだろうか。


お金、汚いと思わないのかな。

不思議だ。