休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

出汁ラーメンがシンプルなんて幻想なこと証明してみた。

澄み切った出汁に麺が泳ぐ美しいラーメン。

人気らしいですね。


でも見た目シンプルにしてるだけじゃない?

ちょっと作ってみた。



f:id:yanokenta32:20170923224512j:plain:w350

昆布出汁をベースにする。

塩とか薄口とか酒を適当に入れて
沸騰させないようにジリジリジリジリ。



f:id:yanokenta32:20170923224832j:plain:w350

シンプル出汁といえばカニ。



f:id:yanokenta32:20170923225520j:plain:w350

勿体無いから出汁用のカニをトッピングに。
元々しゃぶしゃぶ用だしね。


本来は出汁をとった具材を捨てて
トッピング用は別に仕込む。

鶏ガラスープとった鶏ガラを乗せないでしょ?


だから
出汁ラーメンはシンプルじゃないのよ。

沢山捨ててる。


でもそれが美学。



f:id:yanokenta32:20170923230850j:plain:w350

ラー麦の麺をグツグツ2分煮る。

福岡で産まれた
ラーメンの為につくられた麦。

一部の一蘭でしか使われなかった麺が
今では自宅でも食べれるようになった。

最高に美味しい麺。



f:id:yanokenta32:20170923234219j:plain:w350

出汁をとった具材を乗せてみる。


シンプルラーメンはスープがキレイなら良い。

干した椎茸、貝柱、エビなどなど
出汁さえ取れれば美味しく出来るね。


出汁をとったものを乗せると
シンプルなんて言えなくなる。


裏方の食材に感謝したい。