休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

主婦には無理です!っていう恐ろしい呪文にご注意。

それ言っちゃ終わりでしょ。

全てを放棄する恐ろしい呪文。


。。


同じような言葉に『私には無理です』がある。

これは責任を取りたくない人
挑戦する意志を捨てた人が遣う言葉だと
以前Facebookの投稿で見かけた。

とても納得できる表現だ。


その『私』が『主婦』というワードに変われば
より思考停止感が増して強力な呪文になる。

言われた側は掛ける言葉を失うと共に
話し合う余地がないことに苛つきを覚えるだろう。

解決できそうなことでも
未解決で処理されようとするため
非常にもどかしいのである。



そんな呪文を唱える主婦に問いたいのだが、

例えば、大事な家族行事の参加をお願いしたり
何かしらの仕事を旦那に依頼したとして

会社員だから無理!と突き放されたらどうか?


恐らく悲しみや怒りという負の感情を持つだろう。
もっと話を聞いてと思うかもしれない。


僕にとってあの呪文は
それと同じくらい強引な言葉なのだ。


だがしかし、
当の本人は責任とか挑戦とか
そういうこととは別次元に考えているように思う。


むしろ、もう何も考えたくないはずだ。


色々なことを考えて考えて
頭がパンクした結果、出て来る言葉ではないか。


自分の気持ちにゆとりがなくなったとき、
主婦業の負担が大きく感じたとき、
仕事が追いつかないとき、

何もかもやらなきゃいけない
でも手が足りない時間も足りない
頭の整理がつかない…

そうだ主婦だから仕事はぶった切ろう!


そして生まれる『主婦だから無理です』



だからこの呪文は恐ろしい。


考えるのを放棄した人間と
対話のチャンスを閉ざされた人間


物語が進むはずがないのである。



本当に無理なことはNOと言う勇気が必要だ。

しかし余裕を失ったからといって
伝家の宝刀的には使ってほしくない言葉である。