休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

自宅でキングオブパスタ2016の優勝作品を食べたい!

群馬県高崎市で毎年開催されている
キングオブパスタの2016年優勝作品に
グルーという店のパスタが選ばれていた。

Gru - 群馬県高崎のイタリアンレストラン「グルー」


その名も、

和豚もち豚ベーコンとマッシュルームの
ふわふわカプチーノ仕立て


なかなか長いネーミングだ。


食べてみたいが群馬は遠い。
なので想像だけで作ることにした。


ポイントは何といってもカプチーノ仕立て。

そこをどの程度のカプチーノ感で作れるかが
完成度に大きく左右されると考えた。

エスプーマの器具を持っていない僕には
マスカルポーネを泡状にするのは難しい。

なので同じマスカルポーネを使った
ティラミスクリームを上に乗っけることにした。


参考レシピ
きのこのスープカプチーノ仕立て (レシピNo.1336)|ネスレ バランスレシピ

簡単なのに本格ふんわりティラミス** by あさのぽてと 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品



きのこスープにパスタを絡めて
上からティラミスクリームを乗っける形だ。

ティラミスは甘くせず砂糖を大きくカットして
逆に塩を小さじ1/2入れてみる。



【調理開始】


①ベーコンをカリカリにしておく

f:id:yanokenta32:20171012224224j:plain



②きのこスープを作る

f:id:yanokenta32:20171012222912j:plain:w350

f:id:yanokenta32:20171012223243j:plain:w350

f:id:yanokenta32:20171012223544j:plain:w350

f:id:yanokenta32:20171012223819j:plain:w350



マスカルポーネとかメレンゲとか生クリームとか

f:id:yanokenta32:20171013065742j:plain:w350

f:id:yanokenta32:20171013070141j:plain:w350

f:id:yanokenta32:20171013070653j:plain:w350


ティラミスって作るの簡単なんだな。



④パスタとソースを絡めて

f:id:yanokenta32:20171013071354j:plain:w350

f:id:yanokenta32:20171013071926j:plain:w350



⑤パスタの上にティラミスクリームを乗せて完成

f:id:yanokenta32:20171013072510j:plain:w350

なんじゃこの見た目…




【感想】

見た目が悪すぎる。
泡状のマスカルポーネが再現できず
味も普通のクリームパスタだったので失敗。
美味しいけど意外性がないのでダメ。


【改善すべき点】

泡感を出すためにメレンゲの比率を上げる。
マスカルポーネの理想はこんもり盛れる感じ。
きのこスープのパンチが弱い、きのこを増やす。
トマトソースのほうが美味しいかも。



f:id:yanokenta32:20171013074043j:plain:w350

余ったクリームに
砂糖を規定量入れて作ったティラミス。

これは美味しい。