休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

魚の活き造りが美味しいって本気で言ってますか?

水槽の魚って本当にウマイですか?


僕はアジの活き造りが大好きで
よく行く居酒屋に短期間だけ弟子入りして
実際に自分の手で〆て活き造りを造ったほどだ。

https://www.instagram.com/p/BIcy1gMAP7D/
初めて〆たアジ



昔から活魚を扱う居酒屋に行くと(値段が相応なら)
嬉々として注文していたアジの活き造り。

そんな僕が最近になって気づいたこと。



回転寿司のアジのほうが美味いんじゃね…?



同じ日に同じ店で食べ比べた訳ではないが
寿司のほうが味は良いと感じる。


活き造りという希少感やそのビジュアル
捌きたては美味しいという先入観とその食感


そんなものに惑わされて
味の良し悪しを考えたことがなかった。



もちろん釣りたての魚より
熟成された魚のほうが美味しいことは知っている。

ただ、
アジやイカは活き造りでも変わらないと聞いた。


もしかしてそれは間違っていたのかもしれない。



水槽で何日泳いでいたか分からないような魚。

ビジュアル食いするのはやめたほうが良さそうだ。