休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

『たっぷり』はアウト?広告表現に注意!


たっぷりはNG!



生クリームたっぷり使用!とか
どこよりも美味しい!とか

根拠数値の示せない比較表現はNGだ。


他にも、
アンチエイジングに!であったり
飲むと痩せる!など
効果・効能を謳うことも認められない。


もちろん号泣率ほぼ100%もダメ。


しかしこれ、
全米が泣いたばりの誇大広告だが
詐欺になるかというとどうなんだろうか。

誇大広告が確実に詐欺になるのは
その情報がなかったとしたら
商品を購入しなかった時である。

レプリカの商品を
本物だと偽って売ると詐欺だ。


つまり、
号泣率ほぼ100%という表現がなければ
その本を買わないならば詐欺と言える。

でも全米が泣いたと宣伝する映画と同じで
誇大な情報があまり関係ないかもしれない。


とはいっても誇大広告はダメだ。
信用が落ちるし不快な気分になる人もいる。

詐欺罪にはならないまでも
法律は犯しているので摘発はされる。


広告は煽れば良いというものではない。

商品を売りたいがために考えた文句が
商品の価値を下げないようにしたい。



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