野生食材探索家・酒場料理愛好家 矢野の育児ライフ@福岡

食をテーマにした育児ライフを送っています。

二度あることはチャンスを逃す。たった2回で『いつも』と感じる記憶の不思議。

いつも目当ての商品がない。
いつも目当ての店員がいない。

そう思うことが多々ある。

でもそれは本当にいつもなのか?
何度も通い続けた結果の判断なのか。

例えば365日いつも置いてある商品が
1週間だけ欠品しているとする。
その1週間のうちに二度行ってしまうと
いつも置いてないと認識するのではないか。

人はたった2回で『いつも』と錯覚する。

基本的に売り物は代用が効くため
問い合わせして購入する人はいない。

たまたま通りかかって
久しぶりに欲しくなって
手土産に御挨拶用にと
用途は様々だが敢えて予約などしない。

突発的な衝動で買い物をする場合に
二度も求める商品がなかった心境を思えば
『いつも』となる感覚も頷ける。

だがそこで店に求められるのは
『いつも』と判断されるだけではなく
『次こそ』に変化させる力である。

変化させる力とは
発信力や会話力など様々あるだろうが
そういう力を常日頃から鍛えていれば
ピンチをチャンスに変えられるはずだ。

また自分自身についても
二度の経験で『いつも』と感じていないか
特に部下の指導の際には気をつけよう。

何度も言わせるなと言うほど
何度も言ってないものである。