休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

Facebookにクソみたいな投稿ばかり流れてくる人は、共感した投稿には『イイネ!』したほうが良いよ。

Facebookつまんねーと思って眺めているだけなら
ニュースフィードは一生つまんない。


Facebookはその仕組み(アルゴリズム)により
単純な時系列で並べるのでなく
親密な人や気になる人を優先して表示している。

関連性が高い人の投稿が
より多く目に入るように工夫されているのだ。

つまり、
興味や関心のある投稿に『イイネ!』を押せば
表示される順位が変わってくる。


フォローしている人の投稿が気になるけど
わざわざ本人のページに飛ばなきゃ見れないとか
最新投稿をすぐに見たいのならば
積極的にアクションボタンを押していこう。


イイネ!以外のボタンが追加されてからは
ひと手間かかるボタンを押された投稿が
他より表示されやすい仕組みになっているという。

広めたい投稿には超イイネ!を押すなど
手間をかけるとFacebookが楽しくなってくる。


ただし、自分が反応した投稿が
他人のフィードに上がる仕組みなので
自分のアクションには責任を持つことが肝心だ。

無闇やたらにイイネ!を押すのでなく
本当に良いと思った投稿に評価をすることが
自分の評価にも繋がっていくのである。