休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

御朱印集めはスタンプラリーではない!って面倒くせえな。

テレビの影響で御朱印集めを始めた。
いわゆるスタンプラリー感覚のニワカ。

そういうライトな感覚に
苦言を呈する方もいるようだが
他人の趣味なんてどうでも良いだろって思う。

参拝して礼儀正しくいること。

それさえ守れば丁寧に接してもらえるし
始めたのを機に学ぶことがあっても良いはず。

スタンプラリー感覚でも
何かを始めて好きになったら勝ちじゃないかな。


。。


御朱印とは参拝の証として寺社にて頂くもの。
300円〜500円で書いてもらえる。
料金を定めずお気持ちを頂くというところもある。

印を頂くためには御朱印帳が必要だが
名のしれた寺社では完売していることが多い。

僕は三度目の正直でようやく購入できた。

初めて購入したのは沖縄の波上山 護国寺

f:id:yanokenta32:20170511004554j:plain:w350

すぐ隣の波上宮御朱印を頂き撮影。
ここはビーチが隣接している珍しい神社だ。

御朱印を頂く前に神社を歩いていると
なかなかに日焼けした感じの良い神職さんが
タバコを片手にキミらビーチ行かないの?と仰る。

こういうフランクな感じも沖縄っぽい。