休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

博多駅で二度と出入口に迷わないための写真解説!

博多駅には2つの大きな出入口がある。

ただ、2つしかないのにも関わらず
『博多口』と『筑紫口』はどちらかピンとこない。

僕自身も筑紫口集合などと言われると困るため
駅から出てすぐの景色を写真で見比べる。


【博多口】

f:id:yanokenta32:20170609144323j:plain:w350

駅から出ると
地下へ降りる階段と大きな画面が見える。

こっちが博多口。


キャナルシティや天神に100円バスで行きたいなら
この画面の裏にあるバス停から乗る。


f:id:yanokenta32:20170609144540j:plain:w350

博多駅前A乗り場


左奥にバスが止まることが多い。



【筑紫口】

f:id:yanokenta32:20170609145102j:plain:w350

駅から出ると三角のオブジェが見える。
これは何なんだろう。


f:id:yanokenta32:20170609145244j:plain:w350

隣の石版には博多の行事期間が書かれている。


f:id:yanokenta32:20170609203843j:plain:w350

ということで博多山笠の様子が描かれている。


。。


【博多口】画面がある方
天神・キャナル方面に行くならこちら。
地下鉄空港線やバスターミナルがある。


【筑紫口】オブジェがある方
夜行バスの発着点BUS STOP CAFEはこちら側。
ヨドバシカメラ周辺には飲食店が多い。


。。


そもそも分かり辛い一番の原因は
ハチ公のように愛着の湧く目印がないことだ。

博多駅にもあそこに集まろうという目印が必要。

博多口にはアノ像があるが
待ち合わせ場所には合わないように思う。


gdn2425.jp