休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

自分に向けた批判と感じたときの対処法。

自分のことかな?と感じたとき。

自分の思いに信念があるならば
相手に意見せず思いを発信し続ければ良い。
きっと同じ思いの人がいるはず。

他人が発する言葉に翻弄されるなら
自分の思いを振り返るきっかけにすれば良い。

。。

批判されたと感じたら素直に受け入れることだ。

特定の人物を指して批判している言葉でなくとも
自分のことだと感じたのだから受け入れよう。

そこには怒りや悲しみ
反省もあれば思考停止もあるだろう。
本当に自分なのか確認したい気持ちもある。

しかし反論したり悲しみを吐露したり
自分のことか確認をして何か生まれるのだろうか。

そういう意見があると受け止め
自分の意見を見つめ直し
必要なら修正をかけて
発信を続けることが批判への対処法となるはずだ。

自分の意見を言える環境はいつでも手に入る。
要は発信するかどうかということだ。