休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

福岡で子供連れの『ホタル鑑賞』を楽しむならココ!今日(5/20)からホタル見会場が開園。

大野城市牛頸ダムはオススメだ。

なんといっても
駐車場無料・整備歩道・明るい足元が魅力。

子供連れで安心安全の鑑賞ができる。

ボランティアの方が
ホタルについて説明しているのも良い。


ホタルが観れる良い条件は以下。
「湿度が高い」
「風がない」
「月明かりが弱い(周辺が暗い)」
「雨が降っていない」

梅雨に入ると一気に鑑賞機会を失うので
今月中に是非行きたいところ。

ちなみにホタルは19時から21時に飛んでおり
最も最適な時間は20時ということだ。


各地のホタル前線はコチラ

weathernews.jp



僕が初めてホタル鑑賞に牛頸ダムを訪れたのは
親父と二人で行った5年ほど前だった。

その当日はあまり条件が良くなかったこともあり
数は多くなかったがはっきりと覚えている。


ホタルを見つけた嬉しさ
儚い光から感じる侘しさ
森の静かなざわめき
川の流れるせせらぎ
鑑賞客の喧騒を感じながら
じっくりと鑑賞していると




「見て。ホタル。」


親父が手にゲッ虫して持ってきた。


忘れられない。


そんな親父は本日誕生日。

昨日は父からホタルの動画をもらった。

短い鑑賞時期を逃さずにいられるのは
親父のおかげ。ありがとう。

そして、おめでとう。