休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

【マテ貝】欲張りな人間が失敗する採り方。美味しい食べ方は?

大失敗をした。

あれだけ道具を揃えておきながら
いざ海岸に立つと正常な判断ができなかった。


https://www.instagram.com/p/BUgNIHwD8ss/

正常な判断できそうにない浮かれ具合


今回の準備量であれば
5キロくらいは採れたはずだ。


だが成果はこれだけ。

https://www.instagram.com/p/BUg8SR5DFUM/


採るにはコツがいる。

マテ貝の住みかである穴を見つけるのだが
それは砂の表面10センチ程度を削れば良い。


f:id:yanokenta32:20170526102946j:plain:w350

表面をサッと削り取る


しかし僕は人が採り逃していると思い
欲張って深く掘り過ぎてしまった。

帰宅時間に近づき方向性を変えたため
大きな貝を連続して確保できたので良かったが
次こそ満足できる収穫にしたい。


。。


マテ貝の美味しい食べ方といえば
バター焼きが検索に多く出てくる。

しかしマテ貝そのものの旨味を感じたければ
焼いて醤油を垂らす方法が最もウマイ。

f:id:yanokenta32:20170526103644j:plain:w350

写真がこれしかなかった


もちろん酒蒸しもウマイのだが
際限なく食べれるのは焼いたものだな。

f:id:yanokenta32:20170526103812j:plain:w350


家にバターのストックがなく作れなかっただけで
バター焼きもかなりウマイんだろう。

少ない数量だったが美味しくいただきました。