休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

得意料理は諸刃の剣。得意な料理なんて無くていい。

僕は肉ジャガが嫌いだ。

美味しく作れると聞いても全く響かない。

だから僕の前では肉じゃがを披露する場はない。


どんな料理でも嫌いな人がいるから
得意料理は諸刃の剣である。


僕は料理の話をしている時に
「得意料理は何?」といわれると困る。

僕は得意な料理なんて無いし
僕に「得意料理は肉じゃがです!」
なんて言うと『うげー』となるからだ。

それよりも
自分が好きなものを作れることが大事と思う。

もし料理の話で盛り上がりたいならば
「自分が作って美味しかったものは何?」

こんな風に聞いてみたら良いのではないか。



https://www.instagram.com/p/0VH3MBx2j0/

マグロと山芋の湯葉巻き


今はアイデアさえあれば
簡単にレシピを拾って料理ができる。

レシピがなくても
近いものを検索して作ることができる。


https://www.instagram.com/p/BMEVSkVAy3g/

この中にある野菜つくねは
冷凍した豆腐をつなぎに使うレシピを参考にした。


美味しい料理に一番必要なのは発想だ。
何かを生み出せる人間になりたい。