休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

3歳娘のわがままが超パワーアップ!その原因と向き合い方!

盆休みにしばらく帰省していた妻と子ども達。

楽しくゆっくり過ごせたようで良かった反面、
娘のわがままがとんでもなくパワーアップしており
どうにも根気が続かないダメ親父になりつつある。


パワーアップの原因を聞くと、
同時期に帰省していた娘と歳の近いイトコが
激しく泣き叫ぶスタイルだったということだ。

わがままの突き通し方を学習したらしい。


その子の親、
つまり妻の姉は甘やかすことなどないのだが
(むしろかなり厳しい印象)
旦那の両親と同居という環境なので
なかなか難しいのだろう。



では、そんなパワーアップした娘に
僕はどう向き合えば良いのだろうか?

株式会社amazeが運営するサイトには
3歳のひどいわがままに効くひとつとして
夫婦で教育方針を統一すべきと挙げている。
https://moomii.jp/kosodate/self-indulgence-3year-olds.html


===以下引用===

子育ては夫婦二人の責任です。日中はママが面倒を見ているからと、ルールをママが勝手に決めるのではなく、夫婦で意見を出しあって、子供の将来のために譲れないことを第一に、二人で子育てのルール作りをするといいですね。

===引用終了===


子供のわがままを助長させないためには
子供に関わる人間の方針を一致させること。

一人はダメと言っているのに
一人は仕方ないからイイヨと言うと
何でも突き通せば叶うと思われてしまう。


これに関して僕は足りていないと感じる。

娘のわがままに甘いところがあるため
毅然とした態度を取る妻に習おう。


ただし向き合い方の方向性を決めて、
3歳のひどいわがままに効く7つの対処法を参考にしても
簡単には解決しないというのも事実である。


例えば
『事前に子供と約束を交わしておく』
という対処法を試した場合の様子は、


チャーハンのウインナーばかり食べる娘に
ウインナーを食べ終わったら米や野菜も食べるよう約束する。

「指切りげんまん嘘ついたら...」


ウインナー食べ終わった娘「もういらーん」

僕「コラー!」


このようである。

食べさせるのを放棄した僕に対して
妻は言い聞かせながら完食させたので
最終的にはテクニックより根気が必要なのだ。


しばらく辛抱強く向き合えば
泣き叫ぶことはなくなるだろうか。

それは分からないが、
今はイライラして放棄しないよう
少しづつでも改善していくしかない。



それにしても
夫婦間で方針を一致させるさえ難しいのだから
これが同居となると察するに余りある。