休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

栄養バランスは5色で摂れる。買い物カゴを華やかにしよう。

バランス良く栄養を摂るための色は
赤・白・黄・緑・黒
この5色だといわれている。

色から食材をイメージできるものが多いなか
ひとつだけ思いつかない色がある。黒?

黒とは何かというと
ゴボウやワカメのようだ。

普段あまり栄養面を考えず買い物をするのだが
色合いは気にかけているほうだ。
料理は見た目が大事という意識は
結果的に栄養バランスの良い食事に繋がっている。

栄養面というと
ラーメンとチャーハンの組み合わせに対して
炭水化物に炭水化物はバランス悪いなど
当たり前のことを指摘する人がいる。

一度の食事の偏りだけでは体を壊さないのに
好きなように食べることが許されないなんて
かわいそうな人だなと思う。

だからお弁当も栄養なんて気にしなくていい。
栄養を気にしないということは彩りもいらない。
上下をご飯でサンドしたキーマカレー弁当とか
結構うまいからね。