休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

百貨店店員が勧める日持ちしない本気の福岡土産!

1品目
和菓子の老舗『鈴懸』より
可愛い見た目の鈴之最中¥108(税込)


f:id:yanokenta32:20170917224015j:plain:w350


これ、ウマイ。

手土産で持っていった友人宅で(しかも実家)
図々しく「食べたことないんですよぉ〜」
とか言いながら遠慮なく頂きました。

安くて旨くて可愛い。完璧です。


。。


2品目
福岡土産とは思ってなかったやつ。
博多名物らしい『石村萬盛堂』の塩豆大福。


f:id:yanokenta32:20170917225828j:plain:w350


粒あん嫌いなんですよ。

でも、これめっちゃ美味しい。


絶妙な塩気。
モチモチの食感。

赤えんどう豆の塩気が効いてるらしい。
粒あんじゃないのかな?

よくわかりません。


でも美味しいは正義。
好みを超越します。

不思議ですね。



どちらも日持ちはしませんが(翌日まで)
日持ち長くて適当な手土産より
今すぐ食べて!美味しいから!を選びたい。


お土産は買わないけど手土産は買います。