休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

まだ部下に『期待しています』なんてメールしてんの?それもう死語じゃない?

期待していますってメールの文末に入れる人。
それ意味あるんですか?

期待していると書けば何も伝えないときより
その部下は成果を上げてくれるんですか?

魔法の言葉だった時代はもう過ぎ去ったのでは?

期待していると言葉で伝えなければ
期待されていると気づけないような人に
あなたは本当に期待できるのですか?

。。

本当に期待できる人は
周囲の目をしっかり見て行動している。
口で伝えなくても
期待されてることが分かっているものだ。
だから慢性的に伝える必要がない。

逆に期待されていない人は
期待されていないことが分かっている。

そんな人に『期待しています』が頻繁に使われる。
それは意味のない上っ面だけの挨拶だ。

そんなことよりもっと伝えることがあるはず。

以前は効果があったのかもしれないが
今は相手を奮い立たせる魔法の言葉ではない。

それをもう皆が分かっている中で
使っている人だけがわかっていないのである。

部下への『期待しています』は死語なのだ。