休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

【京都北大路】感動の激ウマつけ麺『らぁ麺とうひち』が『つけ麺』の概念をブチ壊す!

f:id:yanokenta32:20171019220635j:plain:w350

もうね。浸けなくてもいいの。


。。



昆布水でコーティングされた麺は
ツルツルというよりニュルニュルという食感で
優しい味わいのあとに旨みがジュワッと広がる。


f:id:yanokenta32:20171019221611j:plain:w350

麺を味わう決め手は
初めに提供される沖縄の塩とワサビ。

店員はまずこちらを付けて麺を食べよと促すが
最初どころか一気に1/3ほど食べてしまった。

つけ麺で食べるのが勿体なく感じるほど
麺と昆布水、塩ワサビの相性が素晴らしいのだ。

その後もスープに浸けて食べつつ
半分以上は塩ワサビで平らげてしまった。


昆布水といえば強いヌメリでゼリーのようになるが
画像の泡立ちから推測できるように
しっかりと撹拌されヌメリ切りがされている。

なので麺にコーティングされたヌメリは
もったりと重いのでなく瑞々しく滑り良い。

昆布水にはこんな使い方があるのだと感動した。
自分の料理レパートリーにも入れていきたい。


店は北大路駅から2km程度の場所。
不便なところだが行列の出来る大人気店だ。

今回頂いたのは
鶏醤油つけめん¥800(食券)


。。


あまり京都に来ることがないので
張り切って初の店内連食をしてしまった。


f:id:yanokenta32:20171019225136j:plain:w350

限定15食 煮干し魚介らぁ麺¥750(食券)

歯切れの良いシコシコ麺とキレのあるスープ。

煮干しの香りが食欲を増進させ
ほんのり辛い玉ねぎがアクセントとなって全汁。

タプタプになった腹を抱えて
やっちまったなと思いつつ大満足の帰宅であった。


f:id:yanokenta32:20171019230230j:plain:w350

f:id:yanokenta32:20171019234749j:plain:w350

外観が格好いい。


一生に一度は行きたいと思っていた店だが
一生にあと10回は行きたい。