休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

料理に手間ひまを掛けるのは何故か?

体に良いとか悪いとか
化学調味料とか無農薬とか有機とか
ほんとにどうでも良いと思っている。

ただ、自分が食べてもらいたいもの
食べたいものを自分の手で作りたい。


市販のものが嫌なんじゃなくて
自分で自分の料理を完成させたいという気持ち。

それで美味しかったら最高だと思う。


。。


『つべこべ言わずに出汁から作るフォー』

○鶏ガラスープ
○昆布出汁
○いりこ粉末


f:id:yanokenta32:20170713055003j:plain:w350

鶏ガラはやはり一度茹でて洗いをかけるべき。
砕いて出汁をしっかり取る。
水1L



f:id:yanokenta32:20170713055145j:plain:w350

ずっとアク取り2時間。
こういう作業が苦にならない。

同時進行で水1Lに昆布15cmを浸しておく。



f:id:yanokenta32:20170713055321j:plain:w350

取り切った。



続いて
少し火を入れた昆布出汁とガラ出汁を合わせ
更に粉末いりこを茶こしで濾しながら入れる。


合わせたスープを煮る間に
トッピングする具を準備。


丼に調味料(分量うろ覚え)

ナンプラー 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
ラー油 2滴(お好み)


茹でたフォーを調味料と絡め
刻んだニラを乗せてスープを注ぐ。




焼いた鶏肉と焼しめじを乗せたら…









f:id:yanokenta32:20170713055511j:plain:w350

ウマイ!(3時間)