休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

イエスマンで人生楽しいのか?斜に構えるって普通じゃないの?

物事に正対して他者の意見を受け入れようとか、
とりあえず指示されたことは取り組もうとか、

頭からっぽすぎじゃないか?


そんなことを言う人の指示って
説明不足で薄っぺらいことが多い。


「君は斜に構えてるとこあるよね」とかいう前に
素直に聞いてもらえるように十分な説明をして
納得してもらって話を進めたら良いと思う。


反対されるということは
反論の余地があるということ。


上から来た指示を単純に下に流すのではなく
何故を繰り返した上で自分の言葉で伝えよう。
(社長指示だから!とか最悪)


本心を殺し慣れたイエスマン
素直に人の意見や指示を受け入れて
チェーンメールでも回して嫌われとけば良い。


斜に構えて生きる。
普通だと思うけどね。