【体験記】森永製菓のクレーム対応は凄い。
幼少期に銀のエンゼルを集めていた。
ある日封を開けるとチョコが溶けており
悩んだ末に現品を森永製菓に送ったことがある。
すると丁寧な謝罪文と共に
新しいチョコボール|森永製菓が届いた。
ここまでは普通。
開封して驚いたことに
そのチョコボールには銀のエンゼルがついていた。
僕は大興奮して喜び
より一層チョコボールを購入するようになった。
。。
クレームをチャンスに変えるって訓練だと思う。
いつ発生するかも分からないことに対して
起きた時にどのような向き合い方や進め方をするか
日頃から訓練させておかなければならない。
ファーストコンタクトが大事だから
責任者だけ謝罪のプロでも意味がない。
クレームをチャンスに変えるには
どうしても良い商品を届けたいという情熱も大事。
そのマインドを共有できれば
クレーム対応にも表情がつくはず。
すぐに返金対応が浮かぶようではダメだね。