休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

こだわりを捨て他者目線でブログタイトルを変更した話。

ブログタイトルを
『ヨザル生活』から『育児ライフ』に変更した。

他者目線で考えたとき
自分のこだわりは必要ないと判断したためだ。

ヨザルって誰も知らないでしょ。


。。


そもそもこのブログは当初
『育メン生活』にしようと思っていた。

しかし育メンは普通すぎるし
何より苦手な言葉であるため最終的に変更した。


僕がこの言葉に違和感を持つのは
以下の記事にある理由と同じ。



grapee.jp



育児をする男性は父親である。
そういう当たり前のことが言える人は素敵だ。


そういう思いから僕はイクメンを避けて
『ヨザル生活』という言葉を選び
主体的に育児に参加する生活を目指してきた。



yanokenta32.hatenablog.com



ヨザル生活。

個人的に思い入れのある好きな言葉だったが
他者目線という言葉を目にすることが多くなり
本当にこれで良いのかと考えることが増えた。


そこで様々な記事を拝見し元々の候補である
『育メン生活』に変更する決意をしたのだが…

他者目線といえども自分が苦手な言葉で良いのか。
他に相応しい言葉がないか考えていた。


しばらく他の案が浮かばず
育メンに落ち着くべきだと自分を納得させるため
それぞれの検索ヒット数を調べることにした。


【ヨザル】

f:id:yanokenta32:20170615140708j:plain:w350


【育メン】

f:id:yanokenta32:20170615141611j:plain:w350



あー。
これは育メンにするしかない。

そう思いブログタイトルを
一度『育メン生活』に変更したのだった。


しかし今は『育児ライフ』である。


【育児】

f:id:yanokenta32:20170615144451j:plain:w350


これが一番しっくりくることに気づくまで
とても回り道をしてしまった。


こんなことにすぐ気づけない人間が
他者目線で発信できているなんて思えない。


今回ブログタイトルを変更しただけでなく
もっと他者目線で伝えられるよう
記事を書いていけるキッカケにしたい。