休日野食家やのけんブログ@福岡

よく食べる子供と珍食嫌いな妻のために試行錯誤してます

潮干狩りなら『マテ貝』でしょ!必要な道具5点はコレ!

https://www.instagram.com/p/BGYm5_Jx2tA/

マテガイの採り方は面白い。

引っこ抜いてポン!って感じ。

一度経験するとやみつきになり
子供も絶対に楽しめるのでオススメだ。

しかし
僕はまだ採ったことがない。


。。


必要な道具は5点

①長靴
f:id:yanokenta32:20170502103545j:plain:w300


②塩をいれる容器(精製塩を推奨)
f:id:yanokenta32:20170502103834j:plain:w300


③クワもしくはスコップ
f:id:yanokenta32:20170502104137j:plain:w300


④バケツ
f:id:yanokenta32:20170502104300j:plain:w300


⑤水道水を入れたペットボトル(大)数本
f:id:yanokenta32:20170502114238j:plain:w300


これだけ揃えているが
今のところ天候に恵まれず悔しい思いをしている。


。。


潮干狩りは楽しいけれど
ひとつ忘れてはいけないことがある。

それは汚れるということだ。

汚れるなんて当たり前のことと思われるが
帰り際に必要な道具を揃えていないことが多い。

海水の匂いが苦手であったり
砂の汚れを落として帰りたい人は
水道水を入れたペットボトルを数本持参しよう。

ペットボトルの用途は3つ。
1、貝を洗う
2、手足を洗う
3、砂抜き用の海水を持ち帰る

マテ貝をペットボトルに詰め込んで
海水を入れておけば帰宅中に砂抜きもできる。


福岡でオススメの白石海岸は
ハマグリも採れる美しい天然干潟であり
昨年はその自然の雄大さに感動した。

そして昨年は思いつきで行ったため
準備が不十分でありマテ貝は掘れなかったのだ。
(トップ画像は地元の方に頂いたマテ貝)

今年こそ自分で採る。


これも忘れがちだが潮見表は要確認。
潮が引いたときを狙って行こう。

sio.mieyell.jp


白石海岸はバカ貝も多い。
判断基準はyanokenta32.hatenablog.comコチラを参考に。

yanokenta32.hatenablog.com